2016年10月4日火曜日

9月・10月お仕事情報

こんにちは~!今年の夏は本当に暑かったですが、だいぶ涼しくなってきましたね。
皆さん良い夏過ごされましたでしょうか?私は例年通り机の前にいる夏でした(笑)
せめて来年はコミケに行けるように頑張ろうっと~!

というわけで9月・10月のお仕事情報です。(一番下に「森山寮で花が咲く」3話目についてのお知らせがあります)

■9・10月掲載情報


・9月14日発売 花音10月号
・「同人に潤んで」2話目32P
・「同人日本昔ばなし」8話目1P
・花音22周年記念小冊子にショートコミック2P




「同人に潤んで」は新キャラの峰くんとバトる壱都の2話目です。
今回純や香瀬さんもちょろっと出演!



「同人日本昔ばなし」では芳史に似た少年と出会います。



「22周年記念小冊子」では渡辺と尾崎メインのショートコミックを描かせて頂きました~!

・9月14日発売 Dear+10月号「ここはBL編集部」14P+メガネ特集記事カット


「ここはBL編集部」は男だらけのBL編集部のショートコミックです。
今回はメガネ特集。3号連続の特集号での連載になります。
イケメン編集員の桐野さんを尊敬している新人の明智くんのラブコメです。


メガネ特集の記事カットも描かせていただいてます~!
扉カットと6コマ漫画です。今回はなにわメガネーズのお話。

・9月24日発売 BOY'Sピアス11月号 カラーイラスト1P



ハロウィンネタに合わせた小悪魔男子とその友人のエロイラスト描かせて頂きました~!
デビュー前、エロを描くのが苦手すぎて(読むのは好きです・笑)
「ピアスさんに載せてもらえるぐらいにエロスキルあげたい…」と思ってたので
依頼いただけて嬉しかったです^^
・9月30日発売 Chéri+11月号「森山寮に花が咲く」2話目16P



ほのぼの社会人寮話の2話目です^^
苦手だった苅谷さんが松原くんの寮に引っ越してきて…。
今回お話短いですが次回は長めになると思います。
そしてその次回の掲載についてお知らせがあるので一番下に書いてます。

・10月14日発売 花音11月号「同人に潤んで」3話目32P+「同人日本昔ばなし」9話目1P



「同人に潤んで」は波乱の3話目。
峰に壱都との関係を見られてしまって――…。
芳史も壱都もホントにネガティブ思考で苦労するなあと思いつつ描いた回でした(笑)



「同人日本昔ばなし」もだいぶお話進んできました!
よしひめの剣先イカがお気に入りです^^

・10月14日発売 Dear+10月号「ここはBL編集部」2話目14P+アイドル特集記事カット



「ここはBL編集部」は今回はアイドル特集。
今回は新キャラの編集部員が2人出てきます。
相変わらずのドタバタ編集部です^^



アイドル特集扉カットと6コマ漫画担当してます。
今回はアイドルグループ「NOVES」のお話。


9月10月は色々掲載が多いですがよかったらチェックしてやって下さいね~!

-----------------------------

それと実は申し訳ないお知らせが…。
実は9月初旬にかかりつけの内科に麻疹の予防接種を受けに抗体検査行ったのですが、
ついでに受けたエコー検査で卵巣に腫瘍ができている事がわかりました(卵巣嚢腫というものです)。
大きさが小さかったら経過観察ですんだのですが、手術で取ったほうがいい大きさだったこともあり、11月末~12月頃に手術を受けることになりました。

手術とその後の療養の為12月~1月は仕事を休むことにしたのですが、
実はそのせいで「森山寮に花が咲く」の3話目の掲載がかなり先になることがわかりまして…orz
元々11月30日発売のCheri+1月号はスケジュールの都合でお休みを頂いてたので掲載は無かったのですが、
3話目が載る予定だった1月30日発売号も病気療養でお休みすることになり、
結局3話目は3月30日発売号に掲載が伸びてしまいました。
まだお話がこれから…という時に、お休みすることになり、大変申し訳ない限りです。
休み中にお話をゆっくり温めて楽しんで頂けるようにしたいと思いますので、しばらくお待ち頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

それにしても私は持病で3ヶ月に1回薬をもらいに婦人科に行っていて、毎回そこでエコー検査を受けているのですが、そこでは見つからず内科でたまたま嚢腫が見つかって本当に心底ビックリしました(しかも小さいやつじゃなくてかなり大きいのだったので…)。
気付かず放っていたら捻転して激痛で入院手術…という流れだったかもしれないので、見つかってよかったですが、普段から検査を受けていても気をつけないといけないなとしみじみ感じた次第です。

ちなみに現時点では何の痛みもないので、ギリギリまで仕事していきますし心配ありませんので~!
皆さんも本当に健康には気をつけてお過ごし下さいね~!!
ではではまた!

ーーーーーーーーーーーーー
<10.17 卵巣嚢腫についての追記>

実は本日、卵巣嚢腫の手術前のMRI検査をしてきました。
そしたらなんと…

卵巣嚢腫、無くなってた…!!!!ヽ(゚Д゚;)ノ
完全に要手術の大きさの7cmの卵巣嚢腫が、全くキレイサッパリ無くなってたんです…(驚)

9月初旬に地元の個人病院で腫瘍が見つかり、時期を置いて再検査を受け(女性ホルモンの関係で小さくなることもあるので)、小さくならなかったどころか若干大きくなってたので紹介状を頂き、時期を置いて大手の病院に行って検査を受けました。
その時も変わらず大きいままでしたし、私も色々調べていたので7cmの腫瘍は捻転を起こす前に早く手術した方がいいと思い、手術を即予約。(紹介していただいた先生が婦人科のスーパードクターに認定されていたお医者さんで超安心できたのもすぐに予約した理由です^^)
手術前の色んな検査(血液検査や腫瘍マーカーなどなど)もして、入院についての説明も受けました。

そして改めて半月後の今日、MRIで検査し、場所と大きさや良性か悪性か等を確認して11月末~12月初旬に手術…という予定だったのに、腫瘍は完全に無くなっていて…!!
卵巣も何事もなかったかのように普通サイズになっていて、お医者さんも私も本当にビックリ驚きしかない感じです。

卵巣は普通の状態でもホルモンの関係で多少大きくなったり小さくなったりすることがあるので、小さい腫瘍だと無くなることもあるそうです。
でも7cmともなるとネット上を探しても消えた・自然に治癒した…というのはあまり無く…。
お医者さんに「無くなってるんだよ…」と言われた瞬間、「ええ!!?」としかほんと声が出ませんでした…。

腫瘍マーカーなども結果が出ていて血液検査共に全く問題なしだったので、手術も入院もキャンセルになりました。
結局、じゃあなんで大きくなってたかというと、ホルモンの関係で大きくなったり小さくなったりする幅が、他の人より大きいんじゃないかということに。
(確かに月経前でも下腹がとても張る時と全然張らない時があるなというのは感じてました)

ずっとここ数年通っていた婦人科で嚢腫が見つからなかったのも、小さいタイミングで行っていたからじゃないかと改めて思った次第です(心の隅で「あそこもしかしてヤブ医者だったんじゃ…」と思ってすみません先生…)。

とりあえず何事もなかったのは本当に良かったと思います。
そして今回の件で、結果は手術せずに済んだものの、本当に健康が大事だということをしみじみ感じました。
きちんと検査して、早期発見早期治療がとても大事だということも。

大げさかもしれませんが、私はまだ未婚で出産未経験ということもあり、卵巣の問題を通じて自分の人生について色々考えるいいきっかけに本当になったとも思います。

ツイッターやファンレターで心配してくださった読者の皆さん、友達や漫画家仲間の皆さん、本当にありがとうございました&ご心配をおかけしました。
スケジュールに関して編集部や担当さんにも色々ご迷惑をおかけして申し訳なかったのですが、
でもどこの編集部も「大丈夫だから安心して休んで下さい」と言って下さって、本当に有難かったです。

12月・1月の仕事については休みを頂いてしまったので、このまま休みつつインプット期間にしようかとも思っています。(が、描くかもしれませんしまたそうなったら掲載のお知らせ致しますね^^;)

皆さんも健康にだけは気をつけてお過ごし下さいね!